ゴリにゃのブログ

徒然なるままに

CyberAgentのサマーインターン「CA Tech Challenge」で初ハッカソンしてきた話。

こんにちは!ゴリにゃです!

CyberAgent が主催するサマーインターンシップ「CA Tech Challenge」に参加してきたので、その時の話を書いていきます🏃‍♂️

CA Tech Challengeとは

「CA Tech Challenge」は、株式会社サイバーエージェントが主催する2Daysのハッカソン形式のサマーインターンシップです。

インターンの概要は以下の通りです。

  • 期間:9/26, 9/27
  • 参加人数:25人位
  • 場所:オンライン

参加した経緯

元々は1ヶ月間の就業型インターン「CA Tech Job」にエントリーしていたのですが、学校の事務的なところとの兼ね合いもあって、選考を途中でストップせざるを得なくなってしまいました…。(本当に申し訳ございません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

そんな折、面接をしてくださった人事の方に「CA Tech Challenge」の紹介をして頂き、エントリーしたという流れになります。

事前オリエンについて

インターン本番の1週間ほど前に事前オリエンがありました。

このオリエンについては、技術的なお話ではなく、

のお話が中心でした。この辺を具体的なアクションとして落とし込んでいたお陰で、インターン当日も芯を持って作業を進めることができました✌️(アクション大事)

目標について

僕は以下の4つの目標を掲げていました。

  • 技術的な挑戦(一度も触ったことがない技術を使用する)
  • UI周りを丁寧に作る(いつもは結構雑 ← 絶対ダメ)
  • レギュレーションプラスαで機能を入れる(目線は高く)
  • 2日間で実際にサービスとして稼働できる物を作る(折角だし)
結論から言うと、目標としては全部クリアできました!
ただ、実装が間に合わなかった部分などもあって無茶苦茶悔しかったのが本音です。

1日目

午前中は簡単な会社説明やメンターさんの自己紹介がありました。また、今回のお題も発表されました。

今回のお題

気になる今回のお題は「番組表」でした!

これを聞いた瞬間AbemaTVしか頭に浮かばなかった😂

技術選定

とりあえず、普段使い慣れているReactを採用しました。また、技術的な挑戦がしたかったということで、Next.jsとGitHub Actionsも取り入れました。

実はNext.jsは触ったことがなかったんですよね🤔(Gatsby.jsはある)。また、CI/CD周りに関しても、CircleCIばかりでGitHub Actionsは使ったことがありませんでした。2日間としては結構なボリュームだと思いましたが、折角の機会なので遠慮なく挑戦しました!

UI周りに関しては知見があまりなく(勉強します)、この2日間という短い期間では他サービスを参考にするのが一番いいと思ったので、ベースはAbemaTVを参考にしました。また、Googleが推奨するMaterial Designでシンプルかつ統一的なデザインを意識しました。

そして、今回はプラスαの機能として「ブックマーク機能」を作りたかったので、ユーザー認証周りにはFirebaseを使用しました。

実装

まず、Next.jsの公式ドキュメントを読んで入門しました。その後、環境構築を終えたあと、GitHub Actionsを使ってCI/CD周りの調整をしました。デプロイ先にはVercelを使っており、GitHub連携やnowコマンドを叩いてしまえば済む話なのですが、技術的な挑戦ということで、あえてGithub Actions上でビルド&デプロイの自動化を行いました。

その後、レギュレーションクリア一歩手前辺りまで実装を完了し、一日目を終えました 💤

2日目

2日目は前日の続きを行い、午前中にレギュレーションをクリアすることができました✌️(ワイワイ)。残りの時間はUI周りの調整や、新機能の追加を行いました。全員の成果発表が始まる15分位前まで粘って開発していました。そのせいもあってプレゼン資料が超雑になってしまって本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

結果発表

残念なことに入賞ならず…!ムッチャ悔しい…!アベマくんグッズ欲しかった…!

また、他のインターン生の完成度は無茶苦茶高くて、シンプルに凄え!って思いました😂

入賞した方々本当におめでとうございます🎉🎉🎉🎉

開発以外の部分について

開発自体はひとりで行うのですが、インターン生同士の交流も兼ねて4人1組で作業を行っていました。チームメンバー達は僕のぼやきや悲鳴にもしっかり反応してくれて、マジで感謝しかない(ありがとね😊)

また、メンターさんには最初から最後まで無茶苦茶お世話になりました。本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️(もう感謝感激雨あられです)

まとめ

技術的な挑戦だけでなく、色んな気付きも得ることができ、2日間とは思えない程濃密な時間を過ごせました!

今回は初のハッカソン形式のインターンでしたが、これを機に他のハッカソンにも参加してみようと思います!

また、僕の今年のサマーインターンシップはこれで最後となります!この2カ月間様々な企業でお世話になりましたが、毎日が本当に最&高でした!僕がお世話になった企業さま、本当にありがとうございました!!!!!

そして、インターンを経て色々と課題も見つかったので、そこを修正して10月からの本選考も頑張りたいと思います💪💪💪

 

改めて、僕がこの2カ月間お世話になった企業さま、そして今回お世話になったCyberAgentさん、本当にありがとうございました!!!!!

ここからは内定まで一直線で走り抜けます🏃‍♂️💨

 

ゴリにゃ